海外サッカーLovers!!

海外サッカーを愛してやまない男のブログです!趣味のサッカーと最近話題になっている情報を載せていこうと思っています!

Posted by admin on 11月 16, 2012

最終予選オマーンに勝利!

Posted under 日本代表

酷暑での厳しい戦いを2-1で何とかものにしてくれました!

試合内容は全然ダメでしたが、それでも勝ってしまうところに今のチームのすごさがありますね。
こういうチームが一番、ワールドカップ本番で逆に心配(笑)

では試合を振り返ってみます。
酔っ払っていたのであんまり真剣に見ていませんでしたが、序盤は日本は中央からの崩しが多かったと思います。しかし本田や遠藤がいつになくミスをするので、カウンターを食らうケースが多くなっていました。

対するオマーンもキレのないカウンターで、どちらもイマイチな闘いを繰り返していました。
そんな中、左サイドの長友からの崩しで前半に見事先制!
その後はうまく時間を使えればよかったのですが、後半30分過ぎ、同じく長友のクロスからボールを奪われ、カウンターを食らいます。慌てた吉田が倒した後のFKで同点に追いつかれました。

リードしていたにも関わらず、この日は長谷部が妙に高い位置を取っていたのが気になりました。更に長友も高い位置を保っているので、奪われた後にケアしきれないシーンがありました。

残り15分程度で追いつかれて慌てるかと思いましたが、そこはさすがザックでした。
特典するなら中央ではなくサイドからというイメージがあったのでしょう。長友を一つ前のポジションに上げてシンプルに攻めさせたところ、岡崎の得点が生まれました。

この日は慣れない左サイドでボールを失うシーンが多かった岡崎ですが、右サイドからのFW的ないつもの動きで決めてくれました!

次の試合がある3月が待ち遠しいなぁ。

Leave a Reply