海外サッカーLovers!!

海外サッカーを愛してやまない男のブログです!趣味のサッカーと最近話題になっている情報を載せていこうと思っています!

Posted by admin on 8月 20, 2012

オリンピック閉幕

Posted under オリンピック

オリンピックが終わった。
毎日テレビでやっていると鬱陶しいものですが、終わってみるとあっけないものですね。

サッカーは男女ともに大健闘と言って良いのではないだろうか。
特に男子サッカーを中心に見ていたのだが、序盤戦の闘いは見事だった。
心配していたとおりに後半戦ではかなり疲れが出ていて走力が落ちてきたのがそのまま結果
に出てしまったと言える。

今大会の驚きは個人的には永井だ。足が速いだけでなく、強さやシュートのうまさを兼ね備え
た日本人選手は久しぶりだ。しかも守備も献身的。懸念点があるとすれば謙虚そうというか、
気が弱そうに見えるところくらいか。

まだまだ総合力では前田遼一に敵わないように見えるが、ザックシステムのワントップを担っ
ても不思議ではない。しかもあのスピードは新たな攻撃オプションを生むはずで、堅守からの
カウンターは競合と闘う際の大きな武器になる。

少し残念に思ったのは扇原と山口のダブルボランチ。どちらも攻撃面では良いセンスがあるよう
に見えたが、守備のときにややルーズなように見えた。前線とバックの4人の守備力が高かった
のであまり目立たなかったのだが、改善点があるように見えた。

これから清武や永井、大津に関してはA代表でもサブ的なポジションで顔を見られると思うので、
そのときにどんなプレーを見せてくれるのか、楽しみだ。

Leave a Reply