海外サッカーLovers!!

海外サッカーを愛してやまない男のブログです!趣味のサッカーと最近話題になっている情報を載せていこうと思っています!

Archive for 7月, 2012

Posted by admin on 7月 27, 2012

先輩の家

Posted under オリンピック

最近はオリンピックのサッカー続きで最高だ。

で、最近はサッカー好きの会社の先輩夫婦と一緒に応援することが多い。

奥様もサッカー大好きなので、同僚を連れてみんなでわいわいやっている。とても楽しい。試合も、昨日は深夜で無いので
良かった。先輩はネリマの新築マンションに最近引越したところで、駅からのアクセスもよく、綺麗で、まだ周りの部屋も空いていたりするので
騒げるし、奥さんご飯出してくれるし、天国である。
え、邪魔じゃないかって?!
そのとおり、邪魔なんだよ~!うへへへ。

オリンピックが終わるまでは付き合ってね♡

Posted by admin on 7月 27, 2012

スペイン撃沈

Posted under オリンピック

昨日の男子サッカー、皆様もご覧になりましたか?!
試合前にスペインの選手たちは「日本は強い」とか「苦しい試合になる」と言っていましたが、
内心ではどうせ楽勝だと思っていたはずだ。

しかし!前半からスペインの攻撃をしっかり跳ね返して恐るべきスピードのカウンターで攻めこむ
日本。ファーストシュートの形も非常に良かった。そして流れそのままにCKから大津が先制し、
守り切る形になった。

それにしても日本の運動量が素晴らしかった。前半から飛ばし過ぎていたので後半どうかと思ったが、
相手が1人足りなかった分もあって運動量が落ちるような感じもなく、しっかりプレッシャーに行け
ていた。そして意外にもスペインの中盤にそれほど良い選手がいるような感じも無かった。
彼らはグループリーグで落ちてしまうのでは無いかと思っている。
そして日本は怪我人も心配だし、試合が続いて疲れが出てきた時が心配だ。

どちらにしても、おめでとう!

Posted by admin on 7月 26, 2012

なでしこ初戦勝利!

Posted under なでしこ

なでしこ宮間

 

オリンピックで一足先に試合に突入したなでしこジャパン。何と初勝利をおさめた!!

とても心配していた。

どうも巷では「男子はダメだ、女子に期待!」てな雰囲気になっていたからである。そういうときこそ、足をすくわれる。むしろ期待されていない男子の方がやりやすいはずだ。2010年南アフリカW杯で日本が思わぬ健闘を見せたのも、期待されず、バカにされていたからだと思っている。

なでしこは皆さんもご存知の通り、宮間のチームだ。今回の試合は観ていないのでわからないけど、直前の試合まで澤はコンディションがそこまで上がっていないような印象を受けた。

そうなってくると、宮間にかかる期待も負担も大きい。宮間は万能型の選手で、遠藤というよりは全盛期の中田英寿を思い出す。彼を中心に試合を動かしながら、自分で点も獲れる。

この試合でもヘッドでゴールを決めている。背は小さいんだけど、その辺りのセンスは抜群だな。今後も世界のmiyamaに期待!!