海外サッカーLovers!!

海外サッカーを愛してやまない男のブログです!趣味のサッカーと最近話題になっている情報を載せていこうと思っています!

Posted by admin on 8月 17, 2014

プレミアリーグ開幕!

Posted under プレミア

ワールドカップの熱気もどこへやら。早くもプレミアリーグが開幕しました。スアレスがいなくなってしまい、そもそも二流チームだったということがバレバレになったリバプールは苦戦が予想されます。それに対してウィークポイントだったセンターフォワードにジエゴ・コスタとドログバを補強したチェルシーは盤石とみるむきもあるかもしれないが、ドログバの年齢を考えるともう一人くらいはワールドクラスの9番が欲しいところか。

昨年いつの間にか首位争いから脱落していたアーセナルは開幕戦で土壇場の勝ち点3をひろったようです。試合みてないですが、「上手いけど崩せない」攻撃は相変わらずのようで。みんなが真ん中に集まりたがる&テク見せたがる感じは日本代表っぽいか。とにかく混戦の楽しいリーグになることを望みます!

Posted by admin on 5月 11, 2014

プレミアリーグ優勝争いの行方

Posted under プレミア

プレミアの優勝争いが盛り上がっている。今年はスアレス、スターリッジ擁するチェルシー圧勝かと思いきや。。終盤失速し、というか前線二人へのボール供給を徹底的に封じられて当然のように点が取れなくなり、現在シティを追いかける立場になってしまった。やはり総合力でいえばアグエロ、ヤヤトゥーレ、コンパニなどの核がいるシティは強い。何とかしてゴールをこじ開けてしまう力がある。

僕としてはシティが圧倒的に優勢とみるが、結果はどうか!

Posted by admin on 2月 11, 2014

ネビルによる解説

Posted under プレミア

最近ニコニコ動画かなんかに上がってるガリー・ネビルとキャラガーのプレミアリーグ解説がクソ面白いですww仲良すぎてじゃれあいまくってる。それと、リヴァプール地方っていうのはマンチェスターのネビルからすると完全な田舎もん扱いされてるのも面白い。というか彼らの笑いのセンスはサッカー選手でありながら、なかなかすごいなあと関心します!

これはネビル兄弟による「ダイブ」についての解説

Posted by admin on 12月 25, 2013

岡崎すげえ

Posted under 日本代表

寒いすね~。週末3時間フットサルしたら、完全に風邪ひきました。。サプリをあれこれ飲んだりしても、それだけ油断したら意味無しすね。

okazaki

 

 

 

 

いや、それにしても岡崎選手の最終節2ゴール1アシストは衝撃的でしたね!代表でもいつも安定したプレーしてるから、今くらい活躍しても全然驚きじゃないんだけど、やっぱりヨーロッパでは小さい選手って使われにくいのかしら。岡崎は運動量と泥臭さってイメージがあるけど、意外と足元の技術とかパスも上手いから、バランス良いんだよね。そしてボールの受け方が抜群に良い。今の代表の前線で言えば、ホンダと同じくらい替えの効かない選手なんじゃないかな。

Posted by admin on 11月 11, 2013

ミランは一流クラブでしょうか

Posted under 日本代表

ミランの凋落っぷりが悲しい。。もはやCLに出ていることすら疑わしいというレベルのチームになってしまった。しかもそこに来季から本田さんが来るんですよね。試合に出られるという意味では良いかもしれないけど。

それから、ちょうど一年前くらいから日本代表とともに調子を落としていた自分は、最近ブルーベリーサプリの口コミランキングで見つけたわかさブルーベリーアイを飲んだり、週末会社のサッカーに復帰してみたりと生活リズム改善に取り組み出しました。前から貧血気味といか朝弱かったので、鉄分不足では無いだろうかと考えてブルーベリーサプリを飲んでみました。少しずつ良くなっているように思うけど、結構ただの思いこみというか願望レベルだったりもするので、もうちょっと様子見かな。とりあえず知ってるからって理由でわかさブルーベリーアイにしてみた(甲子園中継の時によくCMやってますよね?!)けど、他のやつの方が良いのかな?でも苦痛なく飲めるからとりあえず悪くはないですよ。

Posted by admin on 10月 31, 2013

前言撤回

Posted under 香川真司

香川殿、移籍だなんて安易に申し上げてしまい、すみませんでした。先の2試合で一気に監督からの評価を上げた感じのある香川選手。

残念ながら試合は観ていないのだが、何かを変えたんだと思う。守備はこれまでもわりとファイト出来ている印象だったので、ダラダラビール持つ癖をやめてシンプルに、縦に速いサッカーをやろうとして信用を得たのではないか、と観ていないので完全に勝手な思い込みですが、想像してみたりします。次の試合が楽しみ!

Posted by admin on 9月 24, 2013

拝啓香川殿、レンタル移籍はいかがでしょうか

Posted under 香川真司

マンUがシティとのダービーで1-4で完敗した。試合は前半しかチェック出来ませんでしたが、中盤の攻撃の組み立て方と守備で大きく差がついていたのは明らか。まず、ダブルボランチがキャリックとフェライニといのはいかにもバランスが悪い。どちらも守備がうまい選手ではないので、ボランチの周辺を上手くイティに使われていた印象を受けました。

そしてアシュリー・ヤングとバレンシアのサイドハーフも頂けなかった。むやみに縦に突破して奪われてカウンターを喰らうというパターン。両サイドに縦への意識が非常に強い選手を置いているのはモイーズらしいといえばらしいのだが、相手としては非常に守りやすかったと思う。しかも中にはファンペルシーがいないので、サイドから入れられてもそれほど怖さが無い。ファンペルシー不在の時は戦い方を変えて、最前線によく動くエルナンデス(こういうタイプはキャリックとの相性が良いと思う)、その後ろに香川を置いて、サイドハーフに縦にも中にも動けるルーニーと、縦への突破が魅力のバレンシアの組合せ。香川とルーニーはポジションチェンジしながら攻める。。

モイーズ監督

 

 

 

 

 

 

というのはモイーズが好まない戦術と思われるので、やはり香川は移籍するしか無いでしょう。で。次はスペインにGO!

Posted by admin on 8月 26, 2013

長友さん開幕ゴールで嬉しいね

Posted under 日本代表

長友開幕ゴ~~ル!ですね(^^)でも前半で寝ちゃった私は拝見出来ず。。

前半から攻撃の時には相手の最終ラインにまで入っているシーンが多かったので、ひょっとしたら??とは思ってたけど、まさかヘディングで取れるとはねぇ。もってるなぁ。そして何よりも、完封できたのは大きい!3バックの前の列の左ハーフをやっていて、相当運動量が求められるポジションなので大変だなぁと思ってましたが、持ち前の運動量見せつけた感じですね。前半は結構ミスしてたのと、敵のジェノアがわりと良いサッカーしてたので、ドローもあり得るかなぁと思ったんですが、底力を見せつけましたね!

Posted by admin on 7月 23, 2013

中国に引き分けっておいおい

Posted under 日本代表

東アジアカップ初戦、仕事とバッティングで観れなかったんだけど、引き分けちゃったんだってね。さすがに組んだばっかりのチームだからどうかなと思ってたけど、やっぱり守備は連携不足が結果に出やすい部分だから、難しかったのかな~。

でも、個人的には広島の高萩が代表で初めてプレー出来たってのが嬉しい!彼はめちゃくちゃ視野が広くて、いつも落ち着いていて、ボランチも出来るんじゃないかな。将来的には代表の核になってもらいたい人材なので、今大会での爆発を期待します!

Posted by admin on 5月 22, 2013

名物キッカーとのお別れ

Posted under リーグ1

 

ベッカム2

ピッチ上での笑顔が最も似合う男、ベッカムが遂に引退した。

アメリカに行ったときに選手としてはもう終わりかと思っていたが、全くそうでは無かった。最後はバブリーになって最高レベルの選手を揃えたパリ・サンジェルマンで、先発出場すら多くは無かったものの、イブラヒモビッチやラベッシといったトッププレーヤーと並ぶ中核選手として活躍していた。

「中央に来ると並の選手」とまで言われるほど、ドリブルや細かいテクニックがあるわけでは無く、持ち味は右足の正確なキック。でも、僕がいつも驚くのは彼が非常に真面目でしつこく守備をする部分。イングランドファンは、激しく競るプレーを高く評価するらしいのだが、だかたこそ、そういったファンから高く評価されたんだろうと思う。まだまだレベルが高いだけに残念だが、さり際がかっこ良いというのは人として大事だ。

ベッカム

 

 

さり際と言えば、自分の彼女が職場をどうやって去れば良いかと思案している。去年転職したばかりなのだが、人間関係が悪すぎるらしく、無理して続けることもないといって、今度は東京に来て働こうかなと言い出した。自分としては遊びやすいので良いけど。

看護師求人の東京版を今度一緒に見て、仕事探しを手伝ってやろうかと思います。出来れば家賃補助が出るところで働いてもらって、俺もそこに住み着くというのがベストだな笑

Posted by admin on 4月 21, 2013

Posted under リーガ

Numberの今月号が面白い。

メッシに依存しているバルサがどこまで行けるのか、という話。

少し前まではメッシがいなくても強かったが、最近はメッシがいないと試合にならない。

イニエスタもシャビも、メッシがいるからこそ決定的な仕事が出来る、という見方もあるだろう。

どちらにせよ、リーガエスパニューラのようなレベルの高いリーグでは、特定リームの一強という状態は、続いても10年も行かないのではないだろうか。

バルサの覇権は続くか

 

 

 

 

 

Posted by admin on 3月 10, 2013

うっちー復帰

Posted under 日本代表

香川のハットは十分騒いだので置いておいて、ウッチーが2アシストで復帰したのが嬉しい!

前から長友さんよりは良いセンタリングをあげるような気がしていましたが、やってくれましたね。気分的にアップダウンが有る方なのかなーと思っていたので、怪我して復帰してバッチリ仕事出来たのは、本人にとっても良かったんじゃないでしょうか。

ただ、そろそろシャルケから次のチームに移って欲しいなという気もしています。イタリアか、イングランドか・・・ウッチーなら出来る!

Posted by admin on 1月 22, 2013

吉田頑張ってる

Posted under 日本代表

サウサンプトンの吉田が予想外に(失礼しました)活躍しているらしい。

映像で見ているわけではないのだが、最近は失点数も少なく、負けゲームも減ってきた。

多分吉田どうこうということではなく、チームが良くなっているのだと思う。

21日も、エバートン相手に0点に抑えている。0に抑えるというのは何だろうか、サラリーマンで言うと
納期に間に合った、とか営業で目標の数字達成した、という感じの達成感と良いイメージを与えるんだ
と思う。

吉田麻也

高さとボールさばきが持ち味の吉田選手、今後も期待です!

Posted by admin on 12月 10, 2012

長友がセリエA100戦目

Posted under 日本代表

長友がついにチェゼーナとインテルで、通算100試合に出場したとのことだ。

監督に信頼されていない時期もあっただろうけど、ここまで怪我もなくほとんどの時期をレギュラーで過ごせたというのは本当にすごいことだと思う。

「世界一のサイドバックに」と言っていた時、何を言ってるんだと正直思ってしまったわけだけど、ここまでやれれば見えてくるよね!
世界一。

次はプレミアリーグで活躍して欲しいなぁ。

Posted by admin on 11月 16, 2012

最終予選オマーンに勝利!

Posted under 日本代表

酷暑での厳しい戦いを2-1で何とかものにしてくれました!

試合内容は全然ダメでしたが、それでも勝ってしまうところに今のチームのすごさがありますね。
こういうチームが一番、ワールドカップ本番で逆に心配(笑)

では試合を振り返ってみます。
酔っ払っていたのであんまり真剣に見ていませんでしたが、序盤は日本は中央からの崩しが多かったと思います。しかし本田や遠藤がいつになくミスをするので、カウンターを食らうケースが多くなっていました。

対するオマーンもキレのないカウンターで、どちらもイマイチな闘いを繰り返していました。
そんな中、左サイドの長友からの崩しで前半に見事先制!
その後はうまく時間を使えればよかったのですが、後半30分過ぎ、同じく長友のクロスからボールを奪われ、カウンターを食らいます。慌てた吉田が倒した後のFKで同点に追いつかれました。

リードしていたにも関わらず、この日は長谷部が妙に高い位置を取っていたのが気になりました。更に長友も高い位置を保っているので、奪われた後にケアしきれないシーンがありました。

残り15分程度で追いつかれて慌てるかと思いましたが、そこはさすがザックでした。
特典するなら中央ではなくサイドからというイメージがあったのでしょう。長友を一つ前のポジションに上げてシンプルに攻めさせたところ、岡崎の得点が生まれました。

この日は慣れない左サイドでボールを失うシーンが多かった岡崎ですが、右サイドからのFW的ないつもの動きで決めてくれました!

次の試合がある3月が待ち遠しいなぁ。

Posted by admin on 10月 27, 2012

マガト解任!

Posted under ブンデス

長谷部をベンチ外に追い込み、日本代表の中盤を弱体化させた張本人(言い過ぎ?!)であるマガトが解任されました!

マガト

マガトは鬼のような練習量でも知られていますが、選手起用がめちゃくちゃだということでも有名で、今回も、恐らく移籍しようとしたという理由だけで長谷部をベンチ外に追いやってしまいました。

どう考えてもレギュラークラスの選手なのに。
で、そんなアホのマガトが解任されたということで、移籍を目指していた長谷部選手の動きに注目ですね。どっちにしてもそろそろ違うクラブで頑張る姿も見てみたいというのが個人的な意見ですが、どうなるのでしょうか。

Posted by admin on 10月 11, 2012

美しき香川のライバルチーム

Posted under プレミア

先日、スポーツバーのようなところで合コンをしました。
そのコンパがあまりにつまらなかったので(努力不足です)、たまたま放送されていた、アーセナル×オリンピアコスの試合に釘付けになってしまいました。

久しぶりにアーセナルのサッカーを観ましたが、上手くて上手くてびっくりしますね。
未だにパスサッカーは健在のようでした。
どの選手も、とにかくトラップが上手いと感じました。相手の触れないところにボールを常に置いておけるので、取られない。そしてそれぞれの選手が同じイメージで動き、ボールを動かしているんだなぁと思わせる連携でした。

どっちが勝ったのか負けたのか全然覚えていませんが、やはりアーセナルはいいなぁ。

Posted by admin on 10月 1, 2012

香川プレミアリーグで2ゴール目!

Posted under 香川真司

香川が2点目取りました~!

 

 

こういうプレーって、見てると何でもないように見えるけど、逆足であれを決めるのはめちゃくちゃ難しいです!

ファンペルシーもこういう足元で受けてターンして、っていうプレーが得意なので、出し方がわかってるって感じでしたね。これはお見事です。

でも、チームが負けちゃったのは残念ですね・・・そして次からは4-4-2の左のMFで出ることも多くなると思うので、そこで実力を出せるかどうか、期待です!

Posted by admin on 8月 20, 2012

オリンピック閉幕

Posted under オリンピック

オリンピックが終わった。
毎日テレビでやっていると鬱陶しいものですが、終わってみるとあっけないものですね。

サッカーは男女ともに大健闘と言って良いのではないだろうか。
特に男子サッカーを中心に見ていたのだが、序盤戦の闘いは見事だった。
心配していたとおりに後半戦ではかなり疲れが出ていて走力が落ちてきたのがそのまま結果
に出てしまったと言える。

今大会の驚きは個人的には永井だ。足が速いだけでなく、強さやシュートのうまさを兼ね備え
た日本人選手は久しぶりだ。しかも守備も献身的。懸念点があるとすれば謙虚そうというか、
気が弱そうに見えるところくらいか。

まだまだ総合力では前田遼一に敵わないように見えるが、ザックシステムのワントップを担っ
ても不思議ではない。しかもあのスピードは新たな攻撃オプションを生むはずで、堅守からの
カウンターは競合と闘う際の大きな武器になる。

少し残念に思ったのは扇原と山口のダブルボランチ。どちらも攻撃面では良いセンスがあるよう
に見えたが、守備のときにややルーズなように見えた。前線とバックの4人の守備力が高かった
のであまり目立たなかったのだが、改善点があるように見えた。

これから清武や永井、大津に関してはA代表でもサブ的なポジションで顔を見られると思うので、
そのときにどんなプレーを見せてくれるのか、楽しみだ。

Posted by admin on 7月 27, 2012

先輩の家

Posted under オリンピック

最近はオリンピックのサッカー続きで最高だ。

で、最近はサッカー好きの会社の先輩夫婦と一緒に応援することが多い。

奥様もサッカー大好きなので、同僚を連れてみんなでわいわいやっている。とても楽しい。試合も、昨日は深夜で無いので
良かった。先輩はネリマの新築マンションに最近引越したところで、駅からのアクセスもよく、綺麗で、まだ周りの部屋も空いていたりするので
騒げるし、奥さんご飯出してくれるし、天国である。
え、邪魔じゃないかって?!
そのとおり、邪魔なんだよ~!うへへへ。

オリンピックが終わるまでは付き合ってね♡